マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピースのレビュー【2歳・3歳のおもちゃ|知育玩具】

今回は、2歳・3歳向けのオススメおもちゃとしてボーネルンドの『マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース』をご紹介します。

世界65ヶ国で遊ばれている磁石でつながる数学ブロックで、児童館などにこのおもちゃあると必ず子どもが興味を示す、マグネットのおもちゃです。

マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース

マグ・フォーマーは、2歳・3歳の子どもの創造力を育てるのにとても良い知育玩具です。

各通販サイトの人気ランキングでも、頻繁に上位を獲得しているおもちゃで、その楽しさは気が付くと大人も一緒に試行錯誤を繰り返しながら遊んでしまっているほどです。

遊び方としては、磁石付きの様々な形のピースを組み立てて、平面や立体の作品を作って遊びます。

このおもちゃのすごい所は、立体の展開図を利用した遊びができるところ。平面に置いたピースは磁石でしっかりくっついているので、一か所をつまむように持ち上げるとボールなどの立体にすることができます。

今回掲載しているのは、62ピースのベーシックセット。2歳や3歳の子どものはじめてのマグ・フォーマーとしてぴったりの量です。

子どもたちは、マグ・フォーマーで簡単なものから複雑なものまでさまざまなモノを作り出します。

子どもの想像力、そして創造力は無限!!

[itemlink post_id="1241"]

 

年齢・成長に合わせて

年齢とともにピースを増やしていくと、より一層長く楽しく遊べます。

年齢とともに作る作品も変わってくるので、その成長を見るのも嬉しいものです。

年齢に合わせて遊び方がステップアップ

子どもの年齢や発達に応じて遊び方が変わっていきます。また、そのステップに合わせたセットをオススメします。

〈STEP1〉 2歳ごろ~
「つながるブロック」として楽しむ頃。小さなお子様でもにぎりやすく、重ねたり、つなげたり、分解したりしやすくなっています。繰り返し遊びを見守ってあげましょう。

〈STEP2〉 3~4歳ごろ~
簡単な造形あそびを楽しむ頃。見本を見ながら立体構造にも挑戦しよう。少しずつ見本をもとに応用することもできるようになります。

〈STEP3〉 5~6歳ごろ~
自分でアイデアを発揮できる頃。立体造形に挑戦してみよう。思い描く形がより具体的になっていきます。またダイナミックな作品にも挑戦できます。

〈STEP4〉 小学生~大人
オリジナルの作品づくりや、より複雑な立体構造に挑戦しよう。また、小学校低学年から図形や立体の理解が徐々に始まるため、数学的な観点からかたちを作る事も可能です。教育現場でも活用されています。

ボーネルンド公式オンラインショップより

※マグ・フォーマーは安全性の高いおもちゃです。早い子だと1歳後半から、また2歳から大人まで楽しく遊ぶことができます。今回はしっかり遊びこむことができるという観点から2歳や3歳のおもちゃでご紹介させて頂きました。

関連記事
世界65ヶ国で遊ばれている知育玩具「マグ・フォーマー クリエイティブセット 90ピース」のレビュー

今回は、2歳・3歳向けのオススメおもちゃとしてボーネルンドの ...

続きを見る

 

マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピースの口コミ

ここでは、マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピースを実際に購入した方の口コミ・レビューを一部ご紹介します。

『3歳の息子へ』

お店のキッズルームにマグフォーマーがあり、息子が気に入ったみたいなのでプレゼントとして購入しました。大人が遊んでも楽しそうです。クリスマスプレゼントなので、まだ渡していませんが、実際に遊んだらまたレビュー追記します。
【追記】
子供も楽しんでいますが、大人も楽しめます。簡単に組み立てられて簡単に分解でき、見た目にもオシャレです。息子は「車だよ~」と作ったりしており、次はタイヤパーツが欲しいです。確かにお値段は張りますが、良いおもちゃだと思います。さすがは「対象年齢3~99」!!並行輸入のもありますが、今後も刻印ありの正規品を買いたいと思います。

(楽天 購入者レビューより)

『誕生日プレゼントとして購入』

子供の4歳の誕生日のプレゼントとして購入しました。以前、キッズルームに行ったところ、マグフォーマーがあり夢中になって遊んでいたので購入しようと決めました。単純な形態であるものの、奥が深そうであり、想像力・創造力を駆使して遊んでくれるものと思っています。62ピースあるので、弟とも取り合いせずに遊べるかな。丁寧にラッピングしてもらいましたので、プレゼントには十分でした。

(楽天 購入者レビューより)

『満足です!』

2歳の息子に買ってあげましたがまだなかなか難しくて親の方が夢中になっています(笑)息子は乗り物が好きなのでタイヤだけのセットがあればいいなと思いました。これから一緒に遊ぶのが楽しみです。

(楽天 購入者レビューより)

『誕生日プレゼント』

子供の誕生日プレゼントに購入しましたが、ずっと欲しがっていたのでとても喜んでずっと遊んでいます。

(楽天 購入者レビューより)

『おすすめです☆』

お年玉で以前から気になっていたマグフォーマーを5歳の娘に購入しました。毎日のようにマグフォーマーで遊び夢中になっています。お友達のお母さんもいいおもちゃだねと言っていました。1歳の息子もいるので長く使えそうです。

(楽天 購入者レビューより)

 

最後に

今回は、2歳・3歳のお子さんへのオススメおもちゃとして、ボーネルンドのマグ・フォーマー ベーシックセット 62ピースについてと口コミをご紹介しました。

2歳・3歳のお子さんのおもちゃとして、またプレゼントをお考えの方の参考にしていただければ嬉しいです。

[itemlink post_id="1241"]

  • この記事を書いた人

Hikari☆

レゴ・ブライスが大好きな2児の母です。仕事と子育ての合間の創作活動がストレス発散に。子育てや生活に関するお得な情報も発信できたらと思います!

-3歳向けおもちゃ, 2歳向けおもちゃ, 知育玩具
-, , , , , ,

© 2024 はれ時々とまと Powered by AFFINGER5