積む・崩す・はめる!万能な積み木「リグノ」の実際レビュー【2歳・3歳のおもちゃ】

ネフ社の積み木 リグノ

今回は2歳児さん・3歳児さん向けのオススメおもちゃとして、ネフ社のリグノをご紹介します。

積み木の中でも、積みやすさという点でとても優れた積み木です。また、指先を使い積み方を考えて遊ぶという点では知育玩具と言えます。

リグノは、カラーと白木があります。子どもは2歳くらいから色を認識し遊ぶようになるので、3歳未満のお子さんには色のついたカラーの方がオススメです。

Naef(ネフ社)積み木 リグノ

リグノは5cm角の立方体に円筒形の穴が開いていて、そこに円柱が入る形状の積み木です。

子どもは円柱を立方体の丸い穴に入れたり出したりして遊びます。

何かに物を「出したり」「入れたり」するのは、月齢としては1歳手前くらいから2歳前くらいの子がよくする遊びです。

そもそも、物を”積む”という行為は1歳半頃から始まります。それまでは、大人が積んで見せるたり積みあがったものを見ると赤ちゃんはいそいそと壊しに来ます。

「積んでは壊すこと」を遊びとして楽しみ、それを繰り返していると、子どもはある時突然に自分で積みます。それを見た時は子どもの成長を感じ、本当にうれしくなります。

リグノは4つの色が4個ずつの計16個のセットとなっています。

最初のうちは、お子さんと一緒に数個で遊んでみましょう。まだ積むことができないお子さんも、並べたり転がしたりと色々遊べます。慣れてきたら徐々に数を増やしてみるといいと思います。

同じ5cm基尺のネフスピールと組み合わせて遊ぶのもおすすめ。同じ基尺の積み木は相性がとてもいいので遊びの幅がぐんと広がります。

何かに見立てて遊んだり、高く高く積んでみたりと個々それぞれ色々な遊びに発展して創造力を伸ばしていきます。

2歳・3歳ごろのお子さんにオススメのこちらの積み木。長く使っていただける、素晴らしいものです。

 

Naef(ネフ社)とは?

Naef(ネフ社)は、Kurt Naef(クルト・ネフ)さんによって創業されたスイスの木のおもちゃメーカーです。1958年に作られたリボンの形の新しい積み木「ネフスピール」の誕生により、本格的なおもちゃ作りが開始しました。

ネフ社のすべての木のおもちゃは、ヨーロッパ安全基準CEに基づき製造されています。ドイツの良いおもちゃに与えられる賞「spielgut(シュピールグート)」にも多くの製品が認定されているほどで、ネフ社のおもちゃの評価はとても高いのがわかります。

おもちゃの素材には、環境に影響がないと認可されたカエデやブナなどの樹が使われており、美しい木目と丈夫さが特長。美しい発色の塗料は自然環境と人体に危害を与えない塗料が利用されています。

【Naef(ネフ社)のおもちゃ一覧】はコチラです。

Naef(ネフ社)積み木「リグノ」の口コミ

ここでは、Naef(ネフ社)リグノを実際に購入した方の口コミ・レビューを一部ご紹介します。

『面白いです(^ω^)』

積み木としては価格が…と迷いながらも諦められず子供へのプレゼントに思い切って購入しました。やはり買って良かったです(^^)子供以上に大人もハマる積み木(笑)本当にそうでした。色も形もキレイで楽しく遊べて大満足です!

【全品あす楽】naef ネフ社 Ligno リグノ 木のおもちゃ 知育玩具 積み木 積木|購入者レビューより

『ネフのリグノ』

スイスのネフ社のおもちゃを子どもにと思い、リグノを購入しました。
パターンブックも入っており、遊び方も色々あり、おもちゃも美しく、親子で楽しめます。
他のネフ社の製品とも遊ぶことができそうで、これから楽しみです。

【全品あす楽】naef ネフ社 Ligno リグノ 木のおもちゃ 知育玩具 積み木 積木|購入者レビューより

 

最後に

今回は、2歳・3歳のお子さんへのオススメおもちゃとして、Naef(ネフ社)積み木「リグノ」についてのご紹介と口コミでした。

リグノは高価なおもちゃではありますが、その分の品質と華やかさ、そして丈夫さを兼ね備えた素晴らしい積み木です。

2歳・3歳のお子さんのおもちゃとして、またプレゼントをお考えの方の参考にしていただければ嬉しいです。

  • この記事を書いた人
Hikari☆

Hikari☆

Hikari☆です。2人の子どもを育てるママブロガーです。おもちゃインストラクターでもあります。おもちゃを選ぶどなたかのお役に立てたら嬉しいです!

-3歳向けおもちゃ, 2歳向けおもちゃ, 木のおもちゃ, 知育玩具
-, , , , , , ,

© 2020 Happy Toys